ごりぴよ日誌

大分市を拠点に子どもとのお出かけの事や、日々の子育てについて書いていきます。

道の駅 あさじ

こんにちは。ごりぴよです。

 

最近暖かい日々が続いていますね。こんな日はお出かけしたくなります。

今日は仕事が休みで、チビは保育園、ママは仕事で一日家で暇していました。そこで今年1月に開通した東九州自動車道 竹田ICまでドライブがてら行った帰りに『道の駅 あさじ』に寄ってみましたのでレポートしたいと思います。

 


f:id:goripiyo:20190419212110j:image

道の駅 あさじ は東九州自動車道朝地ICで降りて左に曲がればすぐの所にあります。

道の駅にはレストラン福寿草も併設してあり、朝地名物朝地牛や大分名物豊後牛を贅沢に使った料理が名物だとお聞きしています。

※高級肉ですのでお値段もそれなりです。ごりぴよのお小遣いでは到底手が届きません。

 

 

 

 

しかし!!

世の不況によりお小遣いに悩まされているお父さんにも朗報があります。

これならリーズナブルに豊後牛を堪能できます。


f:id:goripiyo:20190419212142j:image

 

朝地コロッケ130円  豊後牛メンチ300円

コロッケのほくほくを求めるかメンチのジューシーを求めるかは日によりますが、ごりぴよは立ち寄った際は必ずどちらかは食べます。

 

 

道の駅 あさじは食事だけではありません。

長距離のドライブで休憩できる休憩室もありました。


f:id:goripiyo:20190419212211j:image


f:id:goripiyo:20190419212222j:image

中も清潔できれいです。

 

 

建物の裏にはこんな河童も


f:id:goripiyo:20190419212251j:image

このカッパは何のカッパなんでしょうね

 

そのカッパのちかくから下に降りる場所があり、そこには子供も遊べる本格的な遊具もありました。


f:id:goripiyo:20190419212412j:image
f:id:goripiyo:20190419212421j:image

芝生もきれいですね。


f:id:goripiyo:20190419212444j:image

 

 

遊んでる子どもたちを眺めながら、長距離の運転で疲れた体を癒すこんなベンチもあります。


f:id:goripiyo:20190419212459j:image

このイボイボを背中に押し付けて休んだらカチカチに凝った背中も自分でもみほぐすことができ、また帰りの運転頑張れますね。

 

平日でしたので人も少なくゆっくりすることができました。子供向けの遊具もありましたのでチビとママもつれてきたいと思います。

 

その時は朝地牛を食べれたらいいのですが・・・笑

 

お出かけデータ

・住所:大分県豊後大野市朝地町板井迫1018-1

・営業時間:店舗・売店 9:00~18:00 

      レストラン:3~5月 10:30~17:00 

            6~9月 10:00~17:00

・入場料:無料

・トイレ:トイレは新しくきれいでした。

・駐車場:平日だったせいか余裕はありました。

・おむつ交換場所:男子トイレにもおむつ交換スペース有

・ベビーカー:駐車場から建物が近くベビーカーは必要ないかも。

       (スロープあります)